建設現場のDX
BuddyBoardはオンラインコミュニケーションを確実、迅速にすることで素早い意思決定、施工リードタイム短縮を実現。
建設現場では深刻な人手不足という課題を抱えています。働き方改革が叫ばれる昨今、労働生産性の向上に向けた取り組みが急務となっており、ICTツールの活用等による変化が求められています。
拠点間・部署間のコミュニケーション
こんなお悩みありませんか?
打ち合わせのたびに事務所に
集まっており非効率
設計や施工の細かなイメージを打ち合わせるには、全員が事務所に集まらなければならず、手間や時間がかかってしまいます。
現場の状況把握から指示出しまでの
時間のロスが大きい
現場を正確に把握すると同時に、漏れなく確実に指示を伝達しなければならず、日々発生する意思決定に時間や手間がかかりがちです。
施工現場との
コミュニケーション不足から
品質・納期に問題が発生
帳票だけでは現場の正確な状況は分からず、かといって問題がないか確認しにいく時間も取れません。
紙での図面回覧は制約が多く、
効率的なチェックが難しい
紙ベースでの図面回覧は①メモを書き込むスペースが小さい、②手渡しで回覧するため紛失リスクが発生する、などの課題があります。
そんな方には
BuddyBoardがおすすめです!
現場の情報伝達の質とスピードを改善するためには、ICTツールの導入やワークスタイルの変革が不可欠です。
BuddyBoardは、顧客や設計など関係者が多岐にわたる建設業の施工担当者のコミュニケーションを円滑にする手書きノートアプリです。
リードタイムを短縮し施工コストを抑えるだけでなく、紙図面の持ち運びをなくしペーパーレスを実現、ワークスタイルを変革します。
-
リアルタイム
共同編集 -
写真/動画の共有
-
Webポータル
-
クラウドストレージ
-
リアルタイム共同編集
図面や資料を共有すれば、そこに自由にメモを書き込める。
分かりやすく正確なコミュニケーションを実現。 -
写真/動画の共有
現場の情報把握から指示出しまで1画面で完結。
業務スピードの向上・効率化に貢献。 -
Webポータル
いつでも、どこでも、PCやスマホからWebを使って
隙間時間の進捗確認が可能に。 -
クラウドストレージ
同じ図面データを複数人が同時にチェック。
素早く回覧しリードタイムを短縮。
建設業のBuddyBoard導入メリット
BuddyBoardを導入することで、
私たちが提供できる価値についてご説明します。
-
提供価値01
施工リードタイム短縮
全員がオフィスに集まることなく、施工の検討および図面修正が可能です。これまでと同じように手書きで直感的に作業ができるだけでなく、デジタルツールならではの便利な機能により、意思決定が早まります。
-
提供価値02
業務効率向上/ペーパーレス促進
現場の課題はすぐに共有できます。図面や写真への手書き指示により、現場を待たせることがありません。また資料や図面を印刷する必要もありません。
-
提供価値03
進捗管理コスト削減
現場の進捗は、いつでもWebで確認できます。工期の遅れに繋がる現場情報を見逃しません。
-
提供価値04
出張費用削減
施工状況の確認をオンラインで実施できるため、多くの出張費用を削減することができます。現場にいながら設計と打ち合わせができるため、設計と施工のズレがなくなります。